。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

私が借金をしたお話。

f:id:aoisoa:20210313093547j:plain

 

 

雨と風が嫌でしたね・・・

 

 

傘が逆さまにになっちゃった人を2人も見かけました☂️

 

 

やっぱり、晴れた日って幸せだったんだな。

 

 

今日は、借金についてお話します。

 

 

私に借金はありません。

 

 

ただ、借金をした事はあるんです。

 

 

20代の頃、大学を卒業して

 

 

とある大手のホテルに就職しました。

 

 

ここで働きたいと思ったわけじゃなく

 

 

合格したから、いいかなって。

 

 

先輩も厳しくて怖かったし、まだまだ心も未熟だったから

 

 

1年ちょっとで辞めました。

 

 

当時、20人くらい入社した中で

 

 

2番目の離脱とかなり早かったです。

 

 

この時は、実家に住んでいたので

 

 

お金がなくっても生きていけました。

 

 

借金をしたきっかけは、

 

 

このニート時代につくったものです。

 

 

就職した時に作ったカードでのキャッシングでした。

 

 

このキャッシングはとんでもなく、簡単に

 

 

お金を借りる事ができました。

 

 

しかもお金を借りてるという感覚ではなく

 

 

お金を降ろしてるという感覚に近いんです。

 

 

何か欲しいものがあれば、我慢する事もなく

 

 

キャッシングして買えました。

 

 

また働き始めたら、すぐに返せる。

 

 

そんな風に考えてました。

 

 

そのうちに・・

 

 

あっと言う間に、返せなくなり・・・

 

 

借金は30万になりました。

 

 

親に泣きついて、必ず返すという約束をして

 

 

全額返してもらいました。

 

 

その後は、色んなアルバイトをして

 

 

お金を返しては、また借りてを繰り返してました。

 

 

長くて1年、短くて1か月と

 

 

どの仕事もあんまり続きませんでした。

 

 

今考えると、職場に不満があるというよりは

 

 

その場所にずっと居たくなかったんだと思う。

 

 

そして、今の会社に出会いました。

 

 

営業の仕事は、最初から引き込まれるものがあった。

 

 

企業にアポを取る、テレアポを嫌がる人が多いんですけど

 

 

私は抵抗なく、始められました。

 

 

当時の上司は、私を自由にさせていました。

 

 

『蒼井が思うように、動きなさい。』

 

 

前のホテルの職場もアルバイトだった頃も

 

 

『蒼井さん』とは呼ばれていたけれど

 

 

呼び捨てにされた事はなかった。

 

 

すごく、距離が近くに感じました。

 

 

それに、ここでは、思っている事をなんでも言えました。

 

 

逆にダメな事は何でも言われました。

 

 

頭ごなしに注意するんじゃなくて

 

 

どうして、ダメなのか諭すように教えてもらいました。

 

 

社会人経験がほどんどなかったので

 

 

考え方も幼稚でした。

 

 

言葉遣い、服装、ネイル、スーツ選び。

 

 

イチからここで学びました。

 

 

試用期間が3か月あるのですが

 

 

この期間に新人の売上目標を達成しないとTHE END です。

 

 

私は2か月目に目標を達成しました。

(割と普通に達成できるレベルです。高くはない。)

 

 

この商品を蒼井なりにどう売ったらいいか考えて・・・

 

 

こうしたら、このターゲットに合うな。

 

 

マニュアル通りの仕事より・・・

 

 

自分で考えて動く方が私には合っていました。

 

 

 営業として、仕事にぐんぐんハマっていきました。

 

 

f:id:aoisoa:20210313203440j:plain

 

 

両親に借りていたお金は

 

 

毎月(5000円~1万円くらい)少しずつ返していき

 

 

入社3年でようやく完済しました。

 

 

その後は、実家を出て一人暮らしを始めました。

 

 

20代に借りた、たった30万円を返すのが

 

 

こんなに大変だったなんて・・・

 

 

当時の私は思いもしませんでした。

 

 

毎月、1万円ずつ貯金をしても1年で12万円しか貯まらないですから。

 

 

この経験があったお陰で・・・

 

 

私はもう二度と借金をする事はないと思います。

(住宅ローンはナシ。マンションは欲しい。)

 

 

失敗は誰でもすると思う。

 

 

20代の段階で、借金を経験したからこそ

 

 

今がある気がします。

 

 

もし、借金に対する恐怖心がなかったら

 

 

30代、40代でもっと大きな借金をしていたかもしれないです。

 

 

 何が言いたいかと言うと

 

 

借金をする人とそうでない人は紙一重だという事。

 

 

今の仕事に出会えてなかったら、

 

 

20代で借金の怖さを知っていなかったら

 

 

もしかしたら、借金地獄になっていたかもしれません。

 

 

借金だけじゃない、

 

 

『自分にとって不利益』になる事

 

 

そのほとんどが・・・

 

 

誰にでもありえる事なんだと思う。

 

 

一歩間違えば、明日は我が身ってこと。

 

 

失敗は若いうちにしとけって、今なら理解できる。

 

 

スロットでは、めっちゃ失敗してますけどね。

 

 

でもこれだけは言えます。

 

 

スロットで借金だけは絶対にしません!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村