。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

自己啓発セミナー

f:id:aoisoa:20210722184613j:plain

 

 

これは、コロナがまだ始まる前のお話です。

 

 

お仕事でお付き合いする担当者の方は

 

 

ほぼ男性です。

 

 

たぶん、9割くらい。

 

 

だから、女性が担当の時は少し嬉しかったりします。

 

 

がんばってる女性は好きです。

 

 

大手企業の担当の田中さんも女性の担当の方でした。

 

 

仕事での打ち合わせを通じて、距離が近くなっていました。

 

 

ある日、田中さんから

 

 

田中さん

『蒼井さん、今週の金曜日お時間ありますか?』

 

 

『えっ・・?』

 

 

田中さん

『実は仕事を頑張ってる方向けのセミナーがあって

 

 

蒼井さんに是非参加してもらいたくて。』

 

 

正直、仕事終わりにワザワザ仕事関係の人と

 

 

時間つくるのは面倒です。

 

 

でも、田中さんとは仲良くなりたいな・・・

 

 

そんな気持ちで参加する事にしました。

 

 

詳しい説明は、聞いてなかったので

 

 

訳も分からず・・・会場に行きました。

 

 

田中さんが会場の前で待っていてくれました。

 

 

会場に入ると、30代~50代の男女が50名くらい

 

 

集まってました。

 

 

時間になると、講師と思われる方が登場しました。

 

 

伊勢谷さん?みたいな雰囲気の人で

 

 

引き込まれる感じはありました。

 

 

これが自己啓発セミナーか!!?

 

 

簡単に説明すると・・・

 

 

自分の中にある能力を引き出すという

 

 

やり方があるらしい。

 

 

それができるようになれば

 

 

あんな事やこんな事もできるようになると言う。

 

 

ふーん・・・

 

 

そうなんだ。

 

 

それはすごい。

 

 

ただ、もちろんお金がかかります。

 

 

確か金額は入会金30万。

 

 

研修代が50万だったと思います。

 

 

明らかな、怪しいセミナーでした。

 

 

f:id:aoisoa:20210430223100j:plain

 

自己啓発セミナーが悪いとは言わない・・・

 

 

私は楽して、手に入れようという

 

 

スタンスが嫌いです。

 

 

一見、楽に見えるかもしれないけど

 

 

稼いでいる人はちゃんと努力している。

 

 

たったこれだけで、変われるなんて思えない。

 

 

この後が地獄だった・・・

 

 

 

 

 

 

 

田中さんとおじさん2人がかりで入会を説得されました。

 

 

まじか。

 

 

検討します。

 

 

そう言っても全然聞いてもらえなくて・・

 

 

ただ、ただ、説得された。

 

 

3時間近く、説得が続き・・・

 

 

気づいたら、私ともう2人くらいになってました。

 

 

みんな入会したの!!!?

 

 

もう仕方ないから、親が入院していて

 

 

お金を支払っている事にしました。

 

 

嘘なんてつきたくなかったけど・・・

 

 

お金もない、借金もある、研修に行く時間もない。

 

 

つじつまが合っているかも分からないけど・・・

 

 

もはや、どうでもいい。

 

 

早く解放されたかった。

 

 

ノルマでもあるのかよって、熱意だったなぁ・・・

 

 

宗教や自己啓発に関しては

 

 

否定もしない。

 

 

それは、それでいいと思う。

 

 

ただ、人に押し付けてきた時点で終わる。

 

 

心が弱ってる時、冷静な判断はできない。

 

 

何かにすがりたい気持ちも分かる。

 

 

男勝りでいつも完璧な人ほど

 

 

心は弱い。

 

 

入会して人生が変わったのかもしれないけど

 

 

私は嫌だ。

 

 

別に今のままでいい。

 

 

どんなに尊敬してる人からのお誘いでも

 

 

断ってると思う。

 

 

その人との関係も終わる。

 

 

幸せは人によっても感じ方が違うから

 

 

こうなれば、幸せって訳じゃないんだよね。

 

 

おひとり様で出世しない人生。

 

 

そこそこ、幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

その後、田中さんからの入会や勧誘、セミナーのお誘いもなく

 

 

何事もなかったかのような対応。

 

 

しばらくして、田中さんは退職されました。

 

 

やりたい仕事を見つけたと言ってました。

 

 

新しい担当は、やっぱり男性でした。

 

 

まぁ・・・どっちでもいいです。

 

 

田中さんとは、ごはんに行ってくだらない話をしたかっただけなんですけどね。

 

 

おひとり様同士。

 

 

そこそこ、幸せは、人と比べない。

 

 

なんでもない、日常が送れればそれでいい。

 

 

そういえば、ワクチンの副反応はすっかり大丈夫になりました。2回目のが強いらしい。

 

2回目は次の日、仕事なんだよなぁ。

 

押したげてー↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング