。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

怖っ。

f:id:aoisoa:20210826190043j:plain

 

 

本当は稼働記事を更新しようと思ってたんですけど

 

 

誰かに話したくて・・・

 

 

f:id:aoisoa:20210624231217p:plain

 

 

先日、取引先のお客様から

 

 

担当が変更になると連絡をもらいました。

 

 

今は、コロナの勢いが凄いから

 

 

訪問も最小限で挨拶は延期にしていました。

 

 

職場で元担当の方と電話で

 

 

やり取りをしていたのですが

 

 

新しい担当にも話しておいてと言われて

 

 

外出している、新しい担当の携帯を聞きました。

 

 

会社から電話をかけたのですが・・・

 

 

話中でした。

 

 

折り返しかかってくるかな?って

 

 

少し待ったけどかかってきませんでした。

 

 

もう1度かけても話中。

 

 

???

 

 

もう1度かけても話中。

 

 

30分以上も話中。

 

 

そもそも、電話が変なんです。

 

 

プルって1瞬鳴ってからの話中。

 

 

まるで着信拒否されてるような?

 

 

ナンダコレ。

 

 

もしかして、担当が番号を間違えた?

 

 

念のため、ネットで携帯番号を検索してみました。

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

検索に引っかかったのが・・・

 

 

フィッシング詐欺だったのです。

 

 

メールやSMS(ショートメール)に

 

 

宅配便のを装って、URLをクリックさせて

 

 

個人情報などを入手するという詐欺。

 

 

これは多分、知ってる人がほとんどじゃないかな。

 

 

私も何度もきてます。

 

 

つい最近もきました。コレ↓↓

 

 

f:id:aoisoa:20210826193620j:plain

 

 

画像なので、クリックしても飛ばないですが

 

 

間違えてアクセスしないようにURLは消しておきます。

 

 

話を戻すと、フィッシング詐欺の連絡先が

 

 

新担当の携帯の番号でした。

 

 

まさか・・・

 

 

きっと間違えたんだろうなぁと思って

 

 

新しい担当にもう1度、連絡して

 

 

繋がらないので、番号を確認したいと伝えました。

 

 

改めて番号を確認すると・・・

 

 

 

 

番号一致!!!

 

 

嘘みたいだろ。

 

 

その後、折り返しもかかってきたんだぜ。

 

 

元担当が連絡してくれた?

 

 

良く分からないけど・・・

 

 

 

f:id:aoisoa:20210702215415j:plain

 

 

パニックです!!!?

 

 

カキコミは2件だけだったけど。

 

 

可能性があるとしたら、乗っ取られた?

 

 

それとも・・・

 

 

関わっている?

 

 

折り返しの電話では、特に何も言わずに

 

 

仕事の要件を話しました。

 

 

電話を切った後、会社の上司に相談しました。

 

 

本人に伝えるべきか、元担当に相談するべきか

 

 

そしたら・・・

 

 

触れない方がいい。

 

 

となった。

 

 

えぇ゛・・・!!!

 

 

真相は闇の中。

 

 

ネットの情報だけでその人を疑うにはリスクが高い。

 

 

もし、間違っていたら・・・大変な事になる!

 

 

大きな問題にする必要はないとの見解。

 

 

確かに、そうだよなーと思うけど・・

 

 

非常にモヤモヤします。

 

 

コロナ禍でこの手の詐欺が増えているらしい。

 

 

知らないうちに私も一括で送信してたらどうしよう!?

 

 

そんな事を考え、自分の番号でも検索しちゃった。

 

 

大丈夫でした。 

 

 

なんだか・・・

 

 

このまま、担当変更の挨拶を迎えると

 

 

そういう目で見ちゃうよ。

 

 

電話ではすごく優しそうな雰囲気だったけど

 

怖っ・・(疑)

 

ずっとモヤモヤしてたけど、話したら少しだけスッキリした。

 

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング