。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

たばこの値上がり

f:id:aoisoa:20210919225519j:plain

 

 

休みの日は、録画してたドラマやお笑いを

 

ちょこちょこ見てます。

 

以前にも話したけど

 

『Hero』が再放送でやってました。

 

キムタクの検事のドラマ。

 

これが面白くって、昨日で全部見終わりました。

 

初回放送は2001年だったので

 

20年も前です。

 

全然、覚えてなかったから新鮮で楽しかった。

 

それに意外な人も出演していて

 

びっくりしました。

 

桜井幸子さんや宇多田ヒカルさん、佐藤隆太さん、高橋一生さん・・

 

今見ると、懐かしさと意外な発見がありました。

 

 

ヒロインも松たか子さんから北川景子さんに

 

代わってからのは、大まかに覚えてたけど

 

やっぱり面白かったです。

 

最近だと『イチケイノカラス』が少し

 

『Hero』と似てて好きでした。

 

 

f:id:aoisoa:20210620161434p:plain

 

 

で、本題なんですけど・・・

 

初代の『Hero』ではタバコを吸うシーンが

 

すごく多かったです。

 

タバコがカッコイイという時代でした。

 

 

キムタクの吸ってたセブンスターを

 

真似て吸ってる人も多かったと思います。

 

 

f:id:aoisoa:20210920011202j:plain

 

 

今では、主人公がタバコを吸うなんて

 

ほとんど見かけなくなりました。

 

時代ですね。

 

 

 

今の時代、煙草は悪いイメージでしかない・・・

 

体に悪いし、周りにも害がある。

 

壁や歯も黄ばみます。

 

吸わない人からしたら、最悪ですよね。

 

それはもう、何も言えねぇ。

 

カッコイイから、悪になり

 

ほとんどの人がタバコをやめました。

 

でも私を含むやめられない人もいます。

 

でさ・・・

 

10/1~またタバコの値上げが始まります。

 

 

私はマルボロを吸ってるんですけど

 

初めて買った時は250円くらいだったかな?

 

今回の値上げで600円になります。

 

倍以上です。

 

煙草は増税しやすい商品らしい。

 

タバコ反対者も多いから。

 

高ければやめるでしょ?って考え方。

 

やめられない人もいるんだよー

 

 

 

値上げは正直、仕方ないと思ってます。

 

でもさ、値上がりしまくってるけど

 

その税金は、一体何に使われてるんでしょうか?

 

 

 

喫煙所は、どんどん減りまくり・・・

 

少ない喫煙所に人が群がっている状態です。

 

仕事終わりに一服。

 

唯一の憩いの場なのですが・・・・

 

喫煙所がめっちゃ混んでて、順番待ちです。

 

 

 

ん・・・?

 

こんなに値上げしてるのに喫煙所は削減。

 

じゃぁ、何に使ってるの?

 

たばこ税は一般財源として使われていて、

 

何に使ってるかは公表していません。

 

 

 

お金は払うから、喫煙所にも使ってくれよー

 

そんな風に思ってしまう。

 

こんな話をしても共感してくれる人は少ないと思う。

 

でも、これはなんか変です。

 

 

 

令和に生まれた子供たちは、

 

多分たばこをカッコイイとは思わない。

 

今タバコを吸ってる人も

 

令和に生まれていたら、吸ってなかったかもしれない。

 

生まれた時代が違うだけで、

 

180度、変わる。

 

メディアに簡単に左右されてるんだなって思う。

 

たばこ税で喫煙所を増やす。

 

それだけで反感買いまくりなんだろうな・・・

 

 

f:id:aoisoa:20210504215419j:plain

 

国の財源を確保する為に、

 

タバコに対して、良いイメージを提供していたが

 

予想以上に体に悪影響が分かり

 

突然、打ち切りにされた。

 

いとも簡単に流されて、

 

未だにタバコをやめられない人達は

 

完全にピエロだな。

 

f:id:aoisoa:20210516221024p:plain

 

私は有料喫煙所でもいいんだけどなー

 

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング