。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

マンション購入の落とし穴

f:id:aoisoa:20211031214243j:plain

 

 

今日は、ずっと話したかったマンション物語です。

 

初めて話を聞きに行った時・・・

 

不動産会社は駅から近かったのですが

 

念のため、早めに家を出ました。

 

少し時間があったので、端っこに寄って

 

携帯をいじって時間を潰してました。

 

そしたら・・・

 

視界におじさんと女子高生?が入って

 

二度見しました。

 

女子高生の写真をパシャパシャ撮り始めたのです。

 

どういう事!!?

 

女子高生はポーズを決めてて

 

まるで、モデルさんのような立ち回りでした。

 

急いで駅の方へ戻ると

 

周辺には、至る所で

 

女子高生とカメラおじさんの2ショットがいました。

 

キショ・・・

 

知らない地域って、怖っ!!!

 

そんな衝撃的なスタートでした。

 

でも、この異常な状態はその日だけでした。

 

一体、何だったんだろ・・?

 

ハロウィン🎃?

 

そんで、不動産会社に着いてみると

 

高級ホテル並みの雰囲気で

 

とんでもなく場違いな気持ちになりました。

 

最初にアンケートを記入して、

 

それに基づいて、話をしてもらいました。

 

担当は女性の方だったので

 

いろいろ、話しやすかったです。

 

金額も想定内でマンションの内覧も

 

予想以上に素敵でした。

 

マンションを購入を決意するまで

 

実質3日で決めました。

 

良いのか悪いのか・・・

 

f:id:aoisoa:20210624231217p:plain


たぶん、悪いと思う。

 

私が無知過ぎた為・・・

 

ひとつ、大きなミスを犯しました。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

住宅ローン控除対象外だったんです。

 

この制度、新築で購入すれば

 

みんな対象になると思ってました。

 

いくつか条件があるんですが・・・

 

その条件の1つで平米数が40平米以上じゃないと

 

対象にならなかったのです。

 

契約してから、それが分かり・・・

 

めちゃくちゃ凹みました。

 

無知過ぎた代償。

 

金額にもよりますが、私の場合は・・・

 

1年で10万円、10年で300万円ほど

 

税金が戻ってきました。

 

 

f:id:aoisoa:20210424162803j:plain

 

まじか~

 

40平米以下も入れてくれよ。

 

でもまぁ・・・

 

私の場合、絶対条件は『今住んでいる所』だったので

 

40平米のマンションだったら

 

安くても5000万、6000万はすると思う。

 

ローンを組めた所で

 

毎月の返済がとんでもない事になる。

 

もし事前に知ってたとしても

 

決断は変わらなかったと思う。

 

天国から一転、地獄に落ちた。

 

でもね・・・

 

私が入ったローンは34年間

 

ボーナス返済なし。

 

41歳から75歳まで払い続けるのですが

 

もし、途中でガンになってしまったら

 

治るガンでもローン残りは0円になります。

 

病気になんて、なる気はサラサラないけど

 

万が一、そうなっても治療に専念できます。

 

ちなみにこの保険は、5000万以上のローンは対象外です。

 

トータルで考えると結局、買って良かったんだと

 

思う事にしました。

 

しらんけど。

 

損はしたくない、お得に購入したい。

 

誰もが思う事だけど

 

結局、肝心なのは本当に欲しいかどうかだと思う。

 

欲しかったら、高くても多少の損でも・・・

 

やっぱり買っちゃうだろうし。

 

これからマンションを購入したいと考えてる方は

 

お気をつけください。

 

40平米以下は控除対象外ですよー

 

そうそう、いねぇな。

 

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング