。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

こんな事がありました。

f:id:aoisoa:20220111232540j:plain

 

ん・・・

 

12月のブログをお休みしてた時

 

ずっと話したい事がありました。

 

引っ越しが決まって、会社の人に

 

業者を紹介してもらいました。

 

初めて一人暮らしを始めた時は

 

家具や家電をイチから買ったので

 

荷物を移動する引っ越しは初めてでした。

 

どれくらいかかるのかも良く分かってなかった。

 

だから紹介してもらって契約したは良いけど・・・

 

ホントに安いのか不安でした。

 

12月は年末になればなるほど、高くって

 

荷物の量と距離で価格が変わるいらしい。

 

よくCMで、見てた

 

引っ越しするなら~♪

 

引っ越しするなら~

 

引っ越し業者じゃないけどね。

 

この会社、引っ越し費用の比較ができる会社でした。

 

私の場合はどれくらいかかるのかなぁ?

 

携帯でぽちぽち・・・

 

送信

 

 

 

平均価格が出てきました。

 

実際にかかったのは6万円くらいだったけど

 

相場には7万~11万ってなってました。

 

結構、高いんですね。

 

でも良かった。相場より安い!!

 

 

 

そんで・・・

 

次の瞬間、色んな引っ越し業者から

 

一斉にメールが届きました。

 

その後、息つく暇もなく

 

次々に電話が掛かってきました。

 

もう契約してしまったので、1件ずつ断って

 

すみません・・・って謝って。

 

相場を知るには、メールアドレスの入力が必要で

 

それは一括で見積依頼のメールだったのです。

 

怖っ!!!!

 

こんなつもりじゃなかったのに・・・

 

一通り断った後、その会社から電話が掛かってきました。

 

電気とガスのインターネットの営業でした。

 

もうさ、怖いよ。

 

明らかに慣れてて、話を聞きながら

 

お得な情報を聞けば聞くほど・・・

 

オレオレ詐欺に引っかかってるような

 

気持ちになりました。

 

もはや、何も信じられない。

 

お得な情報って、聞けば聞くほど・・・

 

危険な香りがします。

 

別に悪い話だけではないのかもしれないんだけど。

 

なんだろう・・・?

 

悪徳詐欺に引っかかったような気持ち。

 

それに・・・・

 

電話番号が050・・・IP電話って怪しすぎるだろ。

 

店舗や実体がない会社は信用できない。

 

TVCMやってるから、安心の会社って訳じゃない。

 

 

結局、良いお話だったけど断りました。

 

電気の自由化で電気とガスをセットで

 

契約すると3か月電気代の基本料金が

 

無料になるというプラン・・・

 

ネットで調べたら、その会社を通さなくても

 

契約できました。

 

マージンみたいなのが発生するのかな?

 

それにしても怪しすぎるよ。

 

例え、真っ白だったとしても

 

1回、怪しく思えてしまうと何を言われても無理だ。

 

しかも、その会社がバックで

 

また別の会社が契約を委託するというシナリオ。

 

なんとも言えねぇ・・・

 

本当にお得な場合でも恐怖しかない。

 

少しでも危険な気がしたら

 

私は色んな人に相談してます。

 

ひとりで考えると、うっかり騙されちゃいそうだから。

 

周りの人の意見を聞いて判断してます。

 

f:id:aoisoa:20210624231217p:plain

 

ネットの情報もガセが多いけど

 

悪い情報は鵜呑みにしがちです。

 

迷った時は信頼できる人の意見が後押しになる。

 

ちなみに比較価格情報は、パソコンなら

 

メールアドレスなしで見れるんだって。

 

パソコン壊れてたから仕方ない。

 

悪い会社とは言わないけど・・・

 

私は怖かったな。

 

彼がいたら・・・。

 

なー

 

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村