。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

おひとり様のお金事情

 

月曜日から、なかなか忙しかったです。

 

最近・・・

 

お金の状況が変わってきた。

 

今まではゆるーく貯金。

 

ゆるーく無駄遣いでした。

 

お金事情で1番大きく変わったのは、定期を解約しました。

 

マンションを買ったからだけど

 

定期貯金は、もうしない。

利子もほとんど付かないし。

 

いつでも下ろせる方が

 

気分的に・・ラク

 

定期という名目だけで

 

びびってお金が使えない。

 

貯金はあるのにないのと同じ。

 

とは言え、無駄遣いをする訳ではない。

 

銀行を3つに分けました。

 

①は使わない、貯金だけの銀行。普通預金

 

②は、ローンや公共料金などのメイン銀行。

給料もここに振り込まれます。

 

③は、買い物、趣味などのカードで

支払ったのが引き落とされる銀行。

 

マンションの購入で貯金の半分がなくなり

 

残った貯金を①と③の銀行に入れました。

 

1つの銀行だけだと色々心配だから・・

 

 

 

 

 

まず給料が出たら、12万を引き出します。

 

それが1ヶ月間の生活費です。

 

食費、交際費、タバコ、スロット・・・

 

お金の事は、以前も話した事があるんですけど

 

前は10万下ろして、それを生活費にしてました。

 

これには公共料金やスロット代も含まれてました。

 

もちろん、足りない時もあったけど

 

余る事もあった。

 

今は、2万も増やした。

 

 

その分、貯金をやめた。

前は毎月5万が自動定期でした。

 

残った給料はそのまま・・・貯金になるのかな?

 

引っ越して、最初の3~4か月くらいは

 

出費がすごくて

 

バスマットや傘立て、キッチン用品など

 

給料を余裕で上回った事も。

 

ようやく、収支が安定してきたと思う。

 

なんでこんな話になったかと言うと

 

この前の結婚式で会った元社員に

 

仕事を辞めた後、1年間収入もないのに

 

税金がスゴカッタらしい。

 

稼いでた年で税金がくるからなー

 

おひとり様の将来を考えると・・・

 

すぐに動かせる方が良いなって思った。

 

貯金は必要だけど

 

人生も楽しみたい。

 

老後の収支を考えると・・・怖い。

 

健康でさえいれば、働けるし、お金もかからんのだよ。

 

なー

 

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング