。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

とある詐欺

 

寒い・・・

 

極暖ヒートテックを着てても寒い。

 

まだまだこれからだもんな~

 

暖房、入浴で来月のガスと電気代が怖い。

 

 

今日は仕事は落ち着いていたので

 

後輩と雑談してました。

 

平和です。

 

後輩が仕事帰りに喫茶店で時間を潰してた時の話を聞きました。

 

近くに座ってた男性3人の会話が気になって

 

聞いていたそうなのですが・・・

 

『会社を辞める理由は親が癌になった事にしましょう!』

 

えっ???ドウイウコト?

 

どうやら、面接?だったみたいで

 

今の会社を辞めさせて、自分たちの会社に

 

入社させようとしてるみたいでした。

 

面接官?2人に囲まれて仕事の事を話してたそうです。

 

『うちは、最初にお金を入れてもらいます。』

 

『大丈夫ですか?』

 

『はい、大丈夫です。』

 

『売上が上がらなければ、給与は出ません。』

 

『そうですよねー。』

 

 

えっ!!!?

 

 

そんな会社ある?

 

労働基準法は?

 

言われるがままな男性。

 

 

待て待て・・・

 

それ・・・詐欺じゃない?

 

誰もが変だと思う内容だけど、真剣に話を聞いて

 

お金も払ってしまいそうです。

 

後輩は詐欺だよと言いたかったけど

 

言える訳もなく、予定先に向かったそうです。

 

この話を聞いた時に

 

騙される人は、良く言えば素直。

 

悪く言えば・・・アホ。

 

どう考えても怪しすぎるだろ。

 

人を見るポイント・・・

 

仕事の内容は、もちろん大事だけど

 

人柄が見える瞬間が特に大事な気がする。

 

平気で退職する為に親を癌にしましょうって。

 

ないわ~

 

でも、これは変だと分かったけれど

 

全く知らない事を始めようとして

 

詳しい人から『これはこういうもんですよー』って

 

言われたら、素直に信じる可能性は多いにある。

 

NISA、投資系・・・

 

結局、明日は我が身って事だな。

 

誰かに相談。

 

これが1番、良いと思う。

 

私は絶対大丈夫!って人が1番危ないから。

 

なー

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング