。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

営業職なんて絶対ムリって言う人もみんな営業してるんだよね。

f:id:aoisoa:20210501192348j:plain

 

 

こんばんは。

 

 

今日は営業の事について話したいと思います。

 

 

私が営業職を選んだのは、たまたまです。

 

 

当時は深く考えてませんでした。

 

 

でも、新卒で営業職を選ぶ人には

 

 

人生には営業スキルが必要だと思ったから

 

 

選んだって人も多いです。

 

 

営業ができれば、どんな仕事にも役立つと言われてます。

 

 

しっかりしてるなー

 

 

私も今なら、すごく分かるんだ。

 

 

日常生活には、気づいてない所で営業しています。

 

 

例えば、道に迷って教えてもらいたい時。

 

 

誰かに聞けばいいじゃんって思うでしょ。

 

 

これが意外と難しい。

 

 

この場合、『行先を知る』って事が

 

 

私のミッション(営業)になります。

 

 

聞くターゲットを絞ります。

 

 

誰でも言い訳じゃないです。

 

 

早歩きで歩いてる人は忙しいからダメ。

 

 

女性は道が詳しくない人も多いからやめておこう。

 

 

ターゲットは待ち合わせをしてるっぽい男性。

 

 

若者の街なら女子高生もお勧めです。

 

 

聞き方も

 

 

『すみません、今大丈夫ですか?』って

 

 

控えめに聞いたりすると宗教や

 

 

危ない勧誘に思われちゃうからダメで。

 

 

単刀直入に言った方が良いです。

 

 

『すみません、道を聞きたいんですけど・・』

 

 

新しい家電の機能を詳しく知りたい時や

 

 

服を試着したいけど、まだ買いたくない時。

 

 

詳しく聞いた後に買わないのは

 

 

申し訳ないな。

 

 

こういう時のミッション(営業)は買わずに

 

 

『新しい商品を知る・試着する』事。

 

 

断るのが苦手な方は敬遠しちゃいます。

 

 

私も。

 

 

f:id:aoisoa:20210425203400j:plain

 

 

そういう時は、間をつくります。

 

 

間をつくると考えてるようにも見えるし

 

 

検討しますと言えば、無理やりな感じにはならないです。

 

 

知らず知らずに・・・

 

 

日常で営業力を使ってるんですよね。

 

 

こういうのを自然とできている人は

 

 

営業もできる人だと思います。

 

 

私に営業力があるって話ではなくて

 

 

むしろ、ない方。

 

 

営業をしていなかったら

 

 

もっとひどい事になってたと思います。

 

 

営業から学ぶ事は、多いです。

 

 

営業力、対応力、応用力・・・などなど

 

 

前に話していた美々さんも営業力が高かったです。

※クリックすると以前の話が読めます。

 

 

 世の中には、色んな方がいて・・・

 

 

避けては通れない人付き合いもあります。

 

 

わざわざ嫌な言い方をしてしまう人や

 

 

周りを見れない人は圧倒的にします。

 

 

素直すぎるか、対応が下手すぎる。

 

 

周りの状況をみて

 

 

『大人な対応』ができる人が

 

 

営業力のある人。

 

 

自分の要求も伝え、相手に真摯に対応する。

 

 

当たり障りない状態にするだけじゃなく

 

 

結局、お互いにWIN×WINな状態にする。 

 

 

 究極だと思います。

 

 

んー、上手く伝えられないんですけど

 

 

例えば、あんまり?な人から

 

 

飲みに誘われたけど仕事も終わってない時

 

 

美々なら・・・

 

 

『この仕事手伝ってくれたら、行けます。』とか

 

 

そんなちゃっかりした生き方、私は好きだな。

 

 

ないものねだりっす。

 

 

なんでGWに仕事の話してんだ。

 

 

仕事病ですねー

 

 

お仕事は忘れよっと。

 

 

ポチっと押すのは、忘れんといて。↓

 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング