。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

ぷらいど

f:id:aoisoa:20210503162311j:plain

 

 

こんばんは。

 

 

この前、後輩がコロナの影響で

 

 

売上が下がって、落ち込んでたの。

 

 

このまま・・・辞めようかな。

 

 

 

 

 

 

 

人間は、単純な生き物です。

 

 

成功している時はドヤって・・・

 

 

失敗している時は自信をなくす。

 

 

営業職は数字(売上)が全てなので

 

 

特に判りやすい。

 

 

大手との取引がある時は、ドヤってた人が

 

 

途切れた途端にガタ落ちします。

 

 

上司からは強く言われ、後輩からは売上を抜かれ・・・

 

 

メンタルもボロボロになります。

 

 

私にもそんな時がありました。

 

 

がんばれば頑張った分だけ結果に繋がりました。

 

 

売れてる時は、表彰されたり、注目されたり・・

 

 

だんだん、自分では気づかないうちに

 

 

調子に乗ってたんだと思います。

 

 

ある日、大手の取引先に企画を

 

 

持っていく予定だったのですが

 

 

企画書が間に合わず・・・

 

 

アポをキャンセルしたんです。

 

 

この時についた嘘。

 

 

『後輩がミスをして、至急対応に行かないといけなくなりました。』

 

 

『申し訳ございません。日程をずらして頂けないでしょうか』

 

 

延期のつもりだったけど、もう時間が取れないと言われ

 

 

大手との取引がなくなりました・・・

 

 

そりゃ、そうだ。

 

 

たぶん、アポにいって素直に途中までしか出来なかった事を伝えて、謝れば良かった。

 

 

引き継いだばかりのお客様。

 

 

元々、信用なんて微塵もなかったのに

 

 

この行動は誠意のカケラもなかった。

 

 

もちろん、転げ落ちるように売上が下がりました。

 

 

こうなると・・・

 

 

自信がなくなります。

 

 

最初は、すごく恥ずかしかった。

 

 

些細なミスで大手との契約が破談になった事も

 

 

売上が半分になった事も。

 

 

 

 

 

どん底

 

 

 

f:id:aoisoa:20210624231217p:plain

 

 

 

この後、私は全てのぷらいどを捨てました。

 

 

売上が好調な後輩に話を聞きにいったり

 

 

同行もお願いした。

 

 

ごはん奢りますので、何とか同行を。(後輩に敬語)

 

 

ダメだった事が何かを見直して、迷惑を掛けてしまっている

 

 

メンバー達に話しました。

 

 

反省文を読むみたいな感じ。

 

 

その後は初心に戻って、ただ淡々と働いた。

 

 

3ヶ月くらい経つと・・・

 

 

だんだん売上も回復してきて、前年10%減くらいまで

 

 

取り戻せました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ある程度の売上が回復してきた所で

 

 

私は頑張るのをやめました。

 

 

きっかけは以前話したので省略。

※クリックすると読めます

 

 

もちろん、仕事を適当にはやらない。

 

 

時間内は集中して、取り組みます。

 

 

ただ、例えばもっと売上を伸ばしたい時に

 

 

このお客様にこんな提案をしたら、契約になりそうだな・・

 

 

こんな企画したら、どうだろう?

 

 

土壇場な+アルファをやめました。

 

 

仕事の1番、面白いとも言える部分です。

 

 

もちろん、やった方が売上も上がる。

 

 

でもね、熱くなればなるほど・・・

 

 

反動もすごい。

 

 

契約に繋がらなかった時のダメージがでかい。

 

 

繋がったとしても処理に時間がかかる。

 

 

睡眠時間も減る。

 

 

くだらない時間も減る。(効率を気にしない時間の事)

 

 

この先もずーっとこれを続けるの?

 

 

正直、しんどい。

 

 

もちろん、売上が悪すぎる赤字社員なら

 

 

置いておけないから、そこそこはキープする。

 

 

適度な達成率。

 

 

余力は残す。

 

 

そして、隠し玉は来月に取っておく。

 

 

上司にはそんな事、言わないし。気づいてない。

 

 

全然、見えてないんだから。

 

 

この働き方にして、すごく気持ちが楽になった。

 

 

頑張る事は大切だと思う。

 

 

ただ、無理して頑張る必要はない。

 

 

手に入るのは、地位や名誉、お金・・・くらいかな。

 

 

たぶん、それが『ぷらいど』に繋がるんだと思う。

 

 

年を重ねていけばいくほど、

 

 

プライドが邪魔をする。

 

 

私には必要ないもの。

 

 

それがいい。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻そう。

 

 

冒頭で自信をなくしてしまった後輩・・

 

 

私は何を話したか。

 

 

『自分でそう決めたなら、それでも良いと思うけど

 

 

迷いがあるなら、もう少し続けてもいいと思う。』

 

 

『辞めるのはいつでもできるから。』

 

 

THE 普通。

 

 

色んな経験をしてても、人に影響を与えるのって

 

 

すごーく難しい。

 

 

気の利いた事も言えないし。

 

 

『私は数字がガタ落ちした時に辞めなくて良かったよ。』

 

 

最後にそう伝えて、終わりました。

 

 

どんな選択が幸せか分かんないけどね。

 

押したげてー ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング