。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

確定申告

絶賛、花粉症です。

鼻栓しときたい。

 

先日、ようやく確定申告終わらせました。

マイナンバーカードを作ってあると

スマホで楽々~♪

 

なんて、うたっているけれど

全然、楽々ではなかった。

慣れの問題もあるけれど

メチャクチャ時間かかった。

 

会社の確定申告は済ませてるので

医療費控除とふるさと納税だけなのだが

メチャクチャ大変だった。

 

高齢者の人ができると思えない。

そもそも国が推奨しているのは

アプリじゃなかった。

 

ビックリしたのが、今回の医療控除

オーバーする分の医療費申請に

領収書不要だった。

 

もちろん、おかしいな?ってなったら

確認するみたいなんだけど

今までは領収書添付だったから

基本信じてくれるみたい。

 

私の場合は歯医者のセラミック分

なのだがインプラントは対象外で

例えば知らなくて申請する人が

出てもそこまで高額じゃなければ

スルーしそうな気もする。

 

確認作業も大変だし

イチイチ見てられないのかも

しれない。

 

後、ふるさと納税の控除も

去年は医療費控除なかったから

ワンストップ申請を利用した。

 

確定申告も全部自治体にお任せで

書類の提出も何にもしなかった。

本当に控除になってるのか心配してた。

 

会社から貰う資料には具体的に

記載がないタイプの書類だったので

何で確認したらいいか分からなかった。

 

そしたら、住んでいる役所に聞けば

速攻で分かった。

教えてくれるんだって。

電話で確認したら、ちゃんとなってた。

 

知らない事がいっぱいあった。

いろいろ、勉強になった。

 

新しい事を始めると勉強になるな・・・

NISAも。

 

明日で最後、適度にガンバリマス。

 

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


パチンコ・パチスロランキング