。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

人生いろいろ。

f:id:aoisoa:20210311203259j:plain

 

 

 

こんばんは。そらです。

 

 

今週も後、1日で終わりますね。

 

 

水曜日を過ぎたあたりになると、がんばれます。

 

 

やっぱり、金曜日の夜が1番好きです。

 

 

さて、今日は家族の事を話したいと思います。

 

 

私には5歳上のお姉ちゃんがいます。

 

 

小学生の頃、私が1年生だとはお姉ちゃんは6年生です。

 

 

この差って、実はすごーく大きいです。

 

 

だから小さい頃は、お姉ちゃんの真似ばかりしていました。

 

 

6年生のやる事はどんな物でも魅力的に感じたのです。

 

 

『そらは、なんでも真似するからヤダ!!!』そう言われてました。

 

 

お姉ちゃんがラッコのぬいぐるみを買ってもらった時も

 

 

私も!!!!って言って

 

 

買ってもらいました。

 

 

お姉ちゃんがぬいぐるみにラッコちゃんと付けたら

 

 

私もラッコちゃんにすると言いました。

 

 

そらはラーちゃんにしなよって言われて

 

 

ラーちゃんにしました。

 

 

自我が全くなかったんですよね。

 

 

そんな時から、数十年が経ちました。

 

 

お姉ちゃんは20代で結婚して、今は中学1年生と中学3年生の

 

 

子供がいます。

 

 

子供の頃は、真似てた事も中学生、高校生になると

 

 

自我が芽生えてきて、真似することもなくなりました。

 

 

一体、どこで間違えたんだろう・・・

 

 

家族を作るのが羨ましいなぁと思う反面

 

 

私に母親ができるのか、疑問もある。

 

 

子供が苦手だし、料理も苦手だし・・・

 

 

仕事がんばっちゃってたし。

 

 

子供を産んでも幸せな家庭ができたかは微妙なところ。

 

 

父と母には、孫をつくってあげられなくて

 

 

結婚もしていなくって、申し訳ないとは思う。

 

 

お姉ちゃんがいて良かったなって本当に思う。

 

 

女系だから苗字は受け継ぐ事はできないけど

 

 

お姉ちゃんのお陰で

 

 

孫と遊んだり、甘やかす事もできたから罪悪感が少し薄れた。

 

 

結婚して子供をつくって、家族で幸せに暮らす事は

 

 

できなかったけれど、仕事をがんばったり、

 

 

ある程度、稼ぐ事はできました。

 

 

どっちが幸せだったかなんて、分からない・・・

 

 

家庭を持つ幸せを味わった事がないから。

 

 

まぁ・・・

 

 

一生ひとりで生きていくと決めた訳でもないので

 

 

できなかった事は潔く諦めて

 

 

私なりの幸せを掴んでみようと思う。

 

 

そう言えば、20代の時に男女数人で旅行に行った時に

 

 

電車の中で知り合ったおじさんが

 

 

手相占いができて、みんな見てもらったの。

 

 

でね、私が言われたのが・・・

 

 

『あなた、結婚遅いねー』

 

 

結婚線がないよ。

 

 

そうなんです。

 

 

私、結婚線がなかったんです。

 

 

占いとか運勢は、全然信じるタイプではないけれど

 

 

ふと、そんな事、言われたなぁって思い出した。

 

 

でさ、自分の手のひらを良く見てみたら

 

 

結婚線が出てたんです。

 

 

運命は変わるんだよ。(しらんけど)

 

 

いつか、ワンチャンあるかも分かんないですぜ。兄貴。(意味はない)

 

 

ん?

 

 

いったい、なんの話、してたんだっけ????

 

 

ま、いっか。

 

 

人生いろいろ。男もいろいろ。そらもいろいろ。

 

 

なー。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

これが私の生きる道 - にほんブログ村