。・*これが私の生きる道*・。

。・*これが私の生きる道*・。

®️40のおひとり様の日常×ぱちすろ日記

無理なく生きる?

f:id:aoisoa:20220125232458j:plain

 

コロナの人数がえげつないですね・・・

 

こりゃ、いつなってもオカシクナイ。

 

おひとり様がコロナになったら

 

危ないっす。

 

一応、缶詰や保存用のごはんは少し準備してるけど

 

ちょいちょい食べちゃうから

 

足りなそう・・・。

 

f:id:aoisoa:20210624231217p:plain

 

去年の10月に親戚の家に行った時に

 

料理上手だった、おばちゃんが

 

もう料理を殆ど作ってなかったんです。

 

『もう面倒くさくて、全然作ってないのよ。』

 

そんな事を言っていた。

 

 

 

お節やケーキなんかも全部作っていたのに。

 

料理がすごく上手でも作らなくなると

 

作り方を忘れるみたいです。

 

感覚が鈍るらしい。

 

上手な人は、分量も感覚で作ってるから。

 

もう作れないなんて、モッタイナイ。

 

 

面倒くさいは自分を退化させちゃのかも。

 

人間だもの。

 

そりゃ、面倒な事はいっぱいある。

 

休みの日にお風呂に入るのすら、面倒になる事もある。

 

でも入らないと出かけるの嫌になって。

 

ごはんも食べに行けない。

 

あり合わせで済ます。

 

満たされない。

 

そして、1日が終わる。

 

・・・の連鎖が起こる。

 

 

 

何やってたんだー!!!!

 

自己嫌悪に陥る。

 

敢えて、今日は1日腐る!と決めてるなら

 

準備してるから楽しく腐れるのだけど

 

お風呂に入らなかっただけで

 

簡単に墜ちていける。

 

f:id:aoisoa:20210424162803j:plain

 

上がるのは、難しいけど

 

堕ちるのは簡単だ。

 

だからって、やらなきゃいけない事を完璧に

 

こなすなんて無理!

 

だから、無理しない程度に面倒に立ち向かう事にした。

 

当日は湯舟に浸かるだけ。

 

明日の朝にもう1度入る。

 

これって2度手間だと思うでしょ?

 

そうでもない。

 

お風呂に入るのが面倒なのは

 

髪を乾かすのがメンドイから。

 

湯舟に浸かるのは、好き♪

 

あったまるし、メイクや体は流すので

 

ある程度キレイになる。

 

蓋をしておけば、次の日追い炊きで全然イケる。

 

人間をやってると・・・

 

しんどい時も多い。

 

たぶん、年を取れば取るほど・・・

 

面倒な事が面倒に感じるんだと思う。

 

おばちゃんは70代、お母さんと同世代。

 

自分が良いんだったら、それでも良いと思う。

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと・・・

 

 

 

 

今日は、湯舟に浸かったよ。

 

と言う事だ。

 

無理なく生きていこうぜ。

 

なー

押したげてー↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村